TOP
Chirp garden diary
2008.6.11Wednesday

梅雨に入りましたね。この時期は水やりの手間が減りちょっと楽ができますね。しかし草花にとって

は蒸れて痛みやすくなりますので早めに刈り込んであげたり、雨のかかりにくいところに鉢を移動し

てあげたりと工夫をしてあげてくださいね。

梅雨といえばやはりアジサイです。じめじめした雨の日でもお庭をぱぁっと明るくしてくれます。

2008.6.12Thursday

クレマチスとハニーサックル「ゴールドフレーム」です。

この組み合わせはゴールデンコンビですね。

スイカズラ科のハニーサックルは花期が6月から秋までと花期が長

くクレマチスの花が終わった後でも花を楽しむことができます。

とってもやわらかい雰囲気を作り出すことができますのでアーチや

フェンス、パーゴラなどに絡ませてみてはいかがでしょうか。

2008.6.14Saturday

木陰で活躍する斑入りのドクダミ(五色ドクダミ)とアマドコロです。

どちらも冬に落葉しますが、とても丈夫で育てやすく自然に増えていく

のもうれしいですね。においや雑草として嫌われるドクダミも花をよく

見るととってもかわいいです。五色ドクダミは斑なしの通常のドクダミ

よりはおとなしいようですが気になるようでしたら鉢植えにしても華や

かです。暗くなりがちな庭木の株元に斑入りの植物育ててみてはい

がでしょうか。

2008.6.16Monday

フランネルソウ(スイセンノウ)が咲いています。株全体がビロ

ードのような繊毛に覆われていて白っぽく、花の色が栄えます。

花は白とピンクがあります。日あたりと水はけのよい場所であれ

ば丈夫に育ちますが、蒸れと根詰まりには注意してくださいね。

2008.6.23Monday

昨年は咲かなかったこのダリア、今年は咲いてくれました!

忘れないでねって言っている気がします。お花を見ていると

ついつい笑顔になってしまいますね。

思わぬ開花に何かいいことがありそうな予感。。。?

2008.6.27Friday

謎の未確認物体が国立代々木競技場の隣に。。。

世界各地を移動するシャネルのモバイルアートパビリオンに行ってまいりました。

設計者はザハ ハディト氏。代々木競技場の設計者である故丹下健三氏との対峙が興味を深めます。

チケットキャンセル待ちに待つこと2時間半(土日は4時間くらいは待つそうです)、決められた時

間に10数名ずつ丁寧に案内されて40分間イヤホーンの声に導かれドーナツの外周にある国際的

ーティストの展示されている各部屋へ進んでいきます。 シャネルの代表的なキルティングバックを

象徴的に喚起することで、現代都市の現実に関する我々の展望や女性の日々の生活においてファッシ

ョンが担う役割を取り上げる非常に革新的な芸術体験です。 とにかくおしゃれで五感を刺激され、

想像力が沸き各部屋でいろいろな気持ちにさせてくれます。両耳のイヤホーン(MP3プレイヤー)な

ので自分だけの世界に入れることもいいですね。    

カール ラガーフェルトってやっぱりすごい人です。

期間はもうあと少し!7月4日(金)まで。次はニューヨークへ移動とのこと。。。。