7.30July

 Chirpgarden チャープガーデンのホームページをリニューアルいたしました。

 これから新しい作品や植物のこと、デザインについてなど様々なことについて日記形式

 でご紹介してまいりたいと思います。

TOP
7.31July

 島根県にある足立美術館へ行ってまいりました!

 足立美術館の庭園はアメリカの日本庭園専門誌「ジャーナルオブジャパニーズガーデニ

 ング」が発表した日本庭園ランキングにおいて全国731カ所の候補地の中から4年連

 続で「庭園日本一」に選ばれたすばらしい庭園です。ちなみに2位は京都の有名な桂離

 宮です。13000坪の日本庭園は枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭とみごとな庭の

 景色がこころを癒してくれます。私が最もすばらしいと感じたのは借景でした。遠く

 山々を庭の景色に取り入れることにより庭園の敷地が数倍にも見え、奥行き感と豊かな

 情を持つ山の陰影がお庭を一層引き立てています。見事です。

 庭園の職方さんは赤松の摘み落とし(もみ上げ、整枝をし、樹形や通風、採光をよくす

 る)作業を行っていました。赤松は約800本もあるそうです。

  樹木や庭石の使い方、手入れがゆきとどいた細部に渡る心遣い、四季を通して訪れる

 人の心を映してくれるすばらしい庭園です。島根を訪れる際はぜひ足立美術館に足を運

 んでみてはいかがでしょうか。

Chirp garden diary
2007
2008.7.4Friday

まだまだ梅雨の明けない日々ですが、夏の花が着々と咲き初めて

いますね。オレンジ色の鮮やかな花はアヤメ科のモントブレチア

です。夏らしいビタミンカラーですよね。とっても強健な球根植

物です。高さが出ますので夏の花壇にボリュームが増し、咲き始

めに切ると切り花としても長く楽しめます。

2008
2008.7.4Friday-2

近くだからそのうち寄って見ようといつも通り過ぎていたお店

へ現場の帰りにちょっと寄り道。。。

ずっと気になっていまして、思った通り素敵な家具のお店でし

た。2階建てのプレハブの店内はスカンジナビアン、フレンチ、

ナチュラルモダンなどなどいろんなテイストがあるのになぜか

雰囲気は統一感があっていい。シンプルな木の感じがいい。

広い場所へとここへ引っ越してきて3年目になるそうで、

セレクトショップ的な商品と自社でデザインから製作まで行っ

ている商品を扱われているとのこと。

屋外の家具も作ってもらえるかも?ちょっと通ってみようかな

            お店の情報はこちらをどうぞHOMESIC

2008.7.7Monday

七夕の日。 「九州地方も梅雨明けしたもよう。。。」と気象庁

があいまいな発表をしていましたが、梅雨明けしたのかもしれま

せんね。今日も真夏日で今晩は天の川が見られそうです。

今アガパンサスが満開でとってもきれいです。

そして洞爺湖サミットG8もいよいよ始まりましたね。

今日は夜8時から10時までCO2削減七夕ライトダウンキャンペ

ーンが実施されます。企業、地方自治体、各家庭も積極的に参加

しているようです。みんなで協力するエコ活動ってすごく大きな

力になりそうですね。みなさんも参加してみませんか?

アガパンサス ユリ科

冬場、霜にかからない様にして

あげると葉が枯れずに常緑のま

ま通年葉の緑も楽しめます。

2008.7.14Monday

アサガオを見ると夏が来たーって感じがしませんか?

このアサガオ今とっても注目を浴びているのをご存知でしょう

か?「緑のカーテン」聞いたことはありますか?

学校ではアサガオを育てて校舎に張ったネットに絡ませ、緑の

カーテンを作って教室の室内温度を下げとっても涼しく勉強が

きる環境作りが行われているそうです。

温度が下がることによって外気との温度差が出来ると、空気の

流れができてさらに風も通るようになりますね。

エコで涼しく楽しく過ごす工夫をちょっと考えてみると環境に

優しい夏の過ごし方がたくさん見つかりそうです。

2008.7.28Monday

デザイン契約をしている東京のガーデン会社ブレアさんの植栽

工事監修に行ってまいりました。

植えるこちらが暑くて暑くてへとへとになる中、植えられる草

花達はとっても頑張ってくれました。植物には本当に頭が下が

ります。朝と夕方に水をたっぷりとあげて根付いてくれるのを

願うばかりです。常緑の植物を盛り込みつつ夏から秋まで十分

楽しめるコーディネートの花壇になっています。

ポーチ前花壇に植え込んだユリが咲いてくれるのも楽しみです。

円形花壇につづいてバラの3連式のアイアンアーチもあります。

写真ではちょっと映っていないですね。。まだ仕上がりは未完

成ですが、工事の完成と草花たちの開花が待ち遠しいです!